お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2016年10月10日月曜日

試験の感想と受験生の声

受験された先生方お疲れ様でしたm(_ _)m

詳しく合格率の計算はしておりませんが、ざっとみたところ筆記、実技が9割強、口頭試問が9割弱、といった合格率でしょうか。(全体では8割前後?)
ここ数年は比較的高い合格率のようです(中には試験会議の場で、がんがん落とせと言っていらっしゃる先生もいるとの噂はありますが・・^^;)。
巷では新制度の専門医試験になる前にできるだけ現行の先生たちを受からせておこうという計らいだという噂も聞きますが、真偽のほどは不明です 笑
ただし、実技試験に少し力が入ってきて、合格率も少し落ちたのかなという印象です。



☆以下お喜びの声(過剰なお褒めの言葉もあり恐縮です・・m(__)m)※全員分ではないですが(^_^;)




  • 青本には本当にお世話になりありがとうございました!!!青本のおかげで無事3科目とも合格することができました。時間がない中、大変効率よく勉強できました。心より感謝いたします!今回は、本当にお世話になりました。
  • 無事、なんとか全科目合格することができました。
  • 対策資料、ありがとうございました。Salaryman先生、体験談を書いてくださった先輩方、本当にありがとうございました。
  • 先生のおかげで麻酔科専門医試験、無事全部合格できました。特に口頭試問は筆記試験で勉強時間取られてしまって結局直前の対策になってしまったので、模範解答も記載して頂いたのが本当に助かりました。有難うございました。
  • 先生の青本のおかげで合格できました。本当にありがとうございました。
  • 専門医試験無事3科目合格していました。本当にありがとうございました。
  • 無事合格しておりました。先生の資料によるとことが非常に大きく大変感謝しております。この度はありがとうございました。
  • 無事に3科目すべて合格することができました。資料のおかげで非常に効率よく勉強することができました。ありがとうございました。
  • 全て無事合格できました!ありがとうございました!!!
  • 3科目とも合格しました!ありがとうございました!!
  • おかげさまで3科目とも合格することができました!時間のない中効率的に勉強するには最適でした。
  • おかげさまで、無事試験合格しました。本当に参考になりましたし、特に口頭試問ではかなりありがたかったです。ありがとうございました。
  • 先生の青本のお陰で無事合格することができました。特に口頭試問対策には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  • 無事すべて合格しました。先生のまとめてくださった参考書のお陰です。ありがとうございました。
  • 筆記、口頭、実技すべて合格しました。まとめ本すごく役に立ちました。ありがとうございました。
  • 無事3科目とも合格できました。試験対策資料、大変役にたちました。臨床では久しく心臓麻酔から離れていたのですが、対策本で乗り切った感じです。ありがとうございました。
  • 今回無事に3科目とも合格いたしました!先生のまとめ本がなかったら合格は難しかったと思います。子育てと仕事と学会発表と、盛りだくさんの時期合格を勝ち取れたのは先生のお陰です。今後も先生のまとめ本で沢山の受験生が救われると思いますので、これからも後輩達の為に更新を頑張って下さい。
  • 1週間前にたまたまサイトを見て、実技対策もあるんだ!ととびつきました。ダメもとで注文したら、なんと、翌々日には届きました。直前だから、と振り込みを確認して頂く前に、発送して頂いたのです!本当にありがたかったです。内容もバッチリで、知識の整理に本当に役立ちました。去年失敗したACLSやブロックに関してもかなり役立ちましたし、TEEの画像も素晴らしかったです。ブロックの画像はとてもわかりやすく、成書より役立ちました。実技試験の比重がどんどん増しているように感じます。後輩のためにも、また実技試験対策も何卒よろしくお願いいたします。育児との両立は大変でしたが、周りに支えられ、そして、この本のおかげです。本当に本当にありがとうございました!
  • 今回は口頭試問再受験ということで先生の本をフル活用させていただいて受かることができました。本当にありがとうございました。
  • お陰様で無事合格致しました。先生の青本二冊のおかげで、効率的に学習ができました。
  • 無事に合格いたしました。青本、zip資料、活用させていただきました!個人的にはzip資料の計算のまとめや、口頭試問、実技の青本はとても助かりました。本当にありがとうございました。
  • おかげさまで合格しました。口頭試問の手応えが悪かったのですが、青本がなければ落ちていたと思います。ありがとうございました。
  • 3科目とも合格しました。青本にとてもお世話になりました!ありがとうございます。
  • 3科目とも合格しておりました。口頭試問は先生の青本で勉強いたしました。ありがとうございました。
  • 無事に筆記に合格し、3科目そろいました。青本で、最後に知識の整理ができたのが合格につながりました。ありがとうございました。
  • 無事に合格しました(^∇^)すっごく役立ちましたありがとうございました!
  • こんにちは。無事合格しました!!まとめノート、かなり役立ちました^ ^感謝感謝です!(特に口頭試問)本当に注目して良かったです~。
  • ありがとうございました!!3科目とも合格でした!!育児と日常の麻酔に追われる中、無事に一発合格できたのは、先生の青本のおかげです。大変お世話になりました。
  • 無事、3科目とも合格することができました。先生の青本のおかげで、最大限効率よく勉強することができました。本当に感謝です。ありがとうございました。
  • 結果は筆記・口頭・実技すべて合格でした。ほんとに対策資料は役に立ちました。ありがとうございました。
  • 青本のおかげで子育てしながらの試験に無事合格できました。本当にありがとうございました。
  • 無事3科目とも合格致しました。特に口頭試問は青本なしには合格出来なかったと思います。筆記のまとめも全部は見きれなかったのですが、分からない所や苦手な部分を重点的に見ることで活用させて頂きました。本当に有難うございました。
  • お陰様で合格しておりました。資料、大変重宝しました。有難うございました。
  • 無事合格していました。これでやっと晴れて専門医になれます( ;∀;)先生の青本がなかったら、受かっている気がしません・・・本当にありがとうございました。
  • 先生の本のおかげで、無事合格することができました!
  • 筆記・口頭試験は私にとっては難しく、これはダメかなと思いましたが、青本を読みつつ整理できた知識が活かせたと思います。
  • このたびは大変お世話になりました。無事に筆記、口頭試問、実技に合格いたしました。先生の本、特に口頭試問でとても役に立ちました。とても感謝しています。今後も受験生のためにがんばって下さい。
  • 子育てに苦しみながらの勉強は青本なしでは不可能でした.本当にありがとうございました.
  • 合格しました!!先生の資料を存分に使わせていただきました。すべて網羅されていて、本当に心強かったです。ありがとうございました。
  • 感謝しています。無事に3教科合格しました!口頭試問の冊子が大変役に立ちました。どうもありがとうございました。
  • 専門医試験は無事合格することができました。対策資料は受験勉強に大変役立ちました。
  • おかげさまで、全科目とも合格することができました。試験間際になかなか時間がとれなかったので、口頭試験対策の青本が大変役に立ちました。筆記試験の青本も、試験対策をするにあたって本当に参考になりました。ありがとうございました。
  • 先生のテキストのおかげで、専門医試験無事に合格することができました(*^^*)ほんとにありがとうございました!!
  • 専門医試験、無事に全て合格いたしました。これも青本あってのことと心より感謝申し上げます。
  • お陰様で、無事に3科目とも合格することができました。近くに同期のいない環境ですので、青本の存在は、心の支えとなり、本当に助けられました。ありがとうございました!
  • 先生のブログのおかげで、会場の雰囲気、当日の流れなど心の準備ができていて助かりました。
  • 無事に3科目とも合格できました。青本がなければ絶対に合格できていませんでした。もし青本を読んでいなければと思うとぞっとします。本当にありがとうございました。
  • 無事に3科目とも合格することができました。本当にありがとうございました。時間がなく体調を崩していた中、短時間で合格できたのは、青本なしでは無理でした。
  • 青本のおかげで一発合格できました。とくに口頭試問は青本なしではどう対策すればいいかも分からなかったと思います。購入を迷われているかたは、ぜひともお勧めしたいです。本当にありがとうございました。
  • 3科目とも青本にはとてもお世話になり、無事合格することが出来ました。特に、口頭試問については、青本がない場合はどう試験対策しているのだろう…と疑問に思うほどでした。13年目麻酔科医の先生、本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿