お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2016年10月16日日曜日

体験談㊺(第55回麻酔科専門医認定試験)




私の場合、試験の前にあまり焦りたくない人なので、筆記試験は早めに準備していました。
暗記しなければならないものもありますが、理屈をちゃんと理解していれば、
何度も過去問をやらなくてもよいかと思います。日々の臨床が大事と感じました。
私の場合は、大学病院に勤務しているということもあり、学生に指導することが自分にとって試験勉強になったかと思います

口頭試問は2週間位前から、同期と一緒にお互い問題を出し合って勉強しました。
青本の口頭試問版は非常に重宝しました。
実技試験も直前に 同期とチェックし合いました。神経ブロック、TEEは必須になってきているようです。

合格率は高い試験ですので、普段の臨床を大事にやっていけば自ずと合格できると思います。
試験の雰囲気にのまれないことが一番かと思います。試験官の先生達は落とそうとしている感じではなかったです。
ただし、挨拶ができない人や声が小さい人は落とされていることを聞きました。
実技試験と口頭試問の時には、ちょっとした雑談がありましたが、そういったところの受け答えも見られているような気がします。
コミュニケーションが取れるかどうか、これも普段の生活でできていれば問題ないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿